#22 コンギツネの里帰り③

ゴオオオオオオッッ!!


家政婦のミタギツネさんの放った巨大な火の玉が、コンギツネに襲いかかった。

あ、危ないっ!!


「ひっ、ひいいいいいいっっ!!」


しかし、コンギツネは必死で身をひるがえし、そのメラゾーマをなんとか、すんでのところでかわすことができた。

火の玉は、そのまま背後にあった1本の木に直撃した。


ドーーーンンッッ!!


f:id:inunigetorude:20220207211011p:plain


木は、一瞬で燃え上がり、あっという間に灰に変わった‥。


‥ミタさんのメラゾーマは、今まで何度か見てきたコンギツネのメラゾーマと比べて、数倍の威力があるように思えた。

それはもう、完全にギャグで済まないレベルのものだった。


「お嬢様、この期に及んで往生際が悪いですよ!最期にそんな見苦しいお嬢様の姿は見たくありません!

せめてもの慈悲として、一瞬で逝かせてさしあげますから、おとなしくしていてくださいませ!」


と、ミタさんは、とんでもなく怖いセリフを真顔で吐いた。

一方、コンギツネはというと、

恐怖で腰が抜け、涙目になり、


「あわわわわわわ‥。」


と、言葉を発せられずにいる。

いつも、ふてぶてしいコンギツネのこんな姿は見たことが無かった。


僕は、


「ちょ、ちょっと家政婦さん、落ち着いてください!

あなた、自分が何をしているか分かっているんですか!?

あんなメラゾーマが当たったら、本当に死んでしまいますよ!?」


と、ミタさんを止めようと叫んだ。

しかし、ミタさんは、


「どうか、止めないでくださいませ!

こうするほかないのです!!」


と全く聞かずに、また気を溜め始めた。

さらに、


「それから、少し勘違いされていらっしゃるようですが、

今のはメラゾーマではありません。」


と言った。


‥‥‥‥え?

どういうことだろう‥?

今の火の玉の呪文は、コンギツネもよく使っているメラゾーマじゃないのか?

と、僕は思った。


すると、ミタさんは、


「今のは、"メラ"です。

同じ呪文でも、使う人間によって、その威力は大きく異なるのです。」


と、驚くべきことを言った。


!?

なんだって!?

コンギツネのメラゾーマより数倍の威力があるように見えた今の呪文が、ただのメラだったというのか!?


どうやら、ミタさんは底知れない強さを持っているようだった。

コンギツネも、驚愕の表情を浮かべていた。


そして、ミタさんは、


「さあ、お嬢様、

これで終わりにしてさしあげます!」


と言って手を伸ばし、

2発目をコンギツネに向け放とうとした。


だめだ、コンギツネは戦意喪失してしまっていて動けない!

今度は、かわせそうにない!


‥‥と、その時だった。

家の中から、


「おやめなさいっっ!!」


という声が響いた。


ミタさんはその声に、ビクッとして動きを止めた。

そして、声のした方へそろそろと振り向いた。

僕も、そちらの方向に目をやった。

すると、家のドアの中から、1人の女性が出てきたのだった。


その人は、見た感じ50歳代くらいの、ややふっくらとした体型の女性であった。

そして、頭の上を見ると、この人もやはり、キツネの耳をつけていた。お尻には尻尾も。


f:id:inunigetorude:20220207211117p:plain


ミタさんは、その人を見て、


「お、奥様‥‥。」


とつぶやいた。


‥奥様‥?‥ということは、この人が‥。


その女性は、ミタさんの方に向くと、


「ちょっと、ミタさん!あなた、何やってるの?

こんな、玄関先で攻撃呪文なんか使って!

うちの中まで大きな音が聞こえてきたわよ、

まったく騒々しい!」


とピシャリと言った。

言われたミタさんは、


「も、申し訳ありません、奥様‥。」


と、下を向きシュンとしてしまった。

それから、その奥様と呼ばれた女性は、腰を抜かして尻もちをついているコンギツネの方を見ると、


「あら、コンちゃん。あんた、やっと帰ってきたのね。

まったくもう、ほんと何年ぶりだと思ってるのよ!」


と言った。


コンギツネは、その言葉を聞くと、堰を切ったように、どっと目に涙を溢れさせた。

そして、腰を抜かしていたところから、なんとかヨロヨロ立ち上がると、


「‥お、お母さーーんっ!」


と叫びながら、その女性に抱きついたのだった。

やはり、この人がコンギツネのお母さんなのか。

そして、コンギツネのお母さんは、


「あらあら、どうしたのよ。

久しぶりに会うなり。」


と言いながら、自分の体にしがみついている娘の頭を優しく撫でてやっていた。

コンギツネは、久しぶりに母親に会えた喜びからか、

はたまたミタさんによる死の恐怖から解放された安堵感からか、


「ふええええ。お、お母さんんん‥。」


と、ずっと泣きじゃくり、母親の服に鼻水をこすりつけていた。


f:id:inunigetorude:20220208095908p:plain


僕は、久しぶりの親子の対面に、なんだか感動的な気持ちになった。


一方、そんな2人を見ていたミタさんは、


「お、奥様、申し訳ありません。

私の教育が至らなかったばかりに、お嬢様が親不孝な不良に‥‥。

この責任は、私がとらなければなりません。

どうか、お嬢様と心中をさせてください!」


と、また恐ろしいことを言い放った。

‥まだ言うんか‥。


しかし、コンギツネのお母さんは、ミタさんの方に向き直ると、


「何を言ってるの、あなたは。

あのね、ミタさん。

私は確かにあなたに、コンギツネとフォックスのしつけや教育をお願いしていたけどね、

やりすぎなのよ!

何も、そこまですることないでしょう!」


と、嗜めるように言った。


「し、しかし、奥様‥。」


ミタさんは、まだ何か言おうとしたが、お母さんは、


「もう、いつまでもバカなこと言ってないで、あなたは、家の中でお掃除でもしてなさい!」


と、ミタさんの言葉を遮るように言った。

そう言われたミタさんは、


「‥し、承知しました‥。」


と、すごすごと家の中へ戻っていった。


コンギツネのお母さんは、そんなミタさんの後ろ姿を見送ったあと、

くるっと僕の方を見た。

そして、


「こんにちは、すっかり挨拶が遅れちゃったけど、あなたがタチバナさんね。」


と言ってきた。

僕は、急に声をかけられてドキッとしたが、


「‥あ、は、はい。

そうです。は、初めまして。」


と、とりあえず挨拶をした。

お母さんは、


「ごめんなさいね、この前は。

突然あなたの携帯に電話しちゃって。

それから、ミタさんの事もごめんなさいね。

驚かせちゃったでしょう?」


と言った。

‥確かに‥、今の、家政婦の一連の行動には、驚きを禁じ得なかった。

僕は、


「‥え?あ、はあ、まあ、そうですね‥。

なんというか‥‥、

あの方は本当に家政婦さんなんですか‥?」


と聞いた。

なんで、あんな人を雇っているのだろうか。

すると、お母さんは、


「ええ、まあ、でも優秀な家政婦ではあるんだけどね‥。家事もよく出来るし。

ただ、ちょっと真面目すぎるというか、思い込みの激しいところがあって‥。

でも、根はいい人なのよ。」


と、穏やかな笑顔でそう答えた。

さっきまで、自分の娘が殺されそうになっていたというのに‥。

僕は、このお母さんは、とても大らかな人なんだなと思った。


そして、


「まあ、とりあえずいらっしゃい。

よく来てくれたわ。うちに入って。」


と言ってくれた。




つづく