#26 コンギツネとバレンタインデー③

土曜日、

僕は、"渋谷駅前"で、夕方5時にサトウさんと待ち合わせをしていた。

食事の約束をしたのだ。


f:id:inunigetorude:20220307001620p:plain


この日は、お互いに仕事も休みの日であった。

だから、別に昼間の待ち合わせでもよかったのだが、

やはり、渋谷といえば5時だろうということで、この時間の約束にしたのだ。


もう3月になっており、日も幾分長く、夕方5時でも、まだ結構周りは明るかった。

また、少し前と比べて、寒さもいくらか和らいできていて、外での待ち合わせにも、特に苦もない季節であった。


サトウさんとは、彼女が働いているスターバックスで、もう何度も顔を合わせている間柄だった。

だが、こうして、店の外で会う約束をするのは初めてであった。

そのため、

僕は、いくらか緊張していた。


僕が、駅に到着し、出口のところで待っていると、

間もなく、サトウさんが小走りにやって来た。


「こんにちは。

すみません、お待たせしました。」


そう言いながら近づいてきたサトウさんは、

長いスカートを履き、上はブラウス、そして、その上から薄手のコートを着ているという、

春らしい格好をしていた。


僕は、初めて見るサトウさんの私服姿に、とても新鮮な気持ちを覚えると同時に、なんだかドキッとした。


「あ、どうもこんにちは。

僕もさっき来たとこで、そんな、待ってないですよ。」


と、僕は、そう言って挨拶をした。

そして、


「それじゃ、行きましょうか。」


と言い、予約をした飲食店に向かおうとした。


すると、そのときだった。


「ちょっと、待ちなさい!」


と、後ろから声をかけられた。

僕とサトウさんは、突然の呼びかけに、

一体何だと思いながら、振り返った。


すると、そこに1人の人物が立っていた。

僕は、その人物を見て、

目を疑った。


なんと、そこに、コンギツネが立っていたのだった。


f:id:inunigetorude:20220307010727p:plain


「‥え!?あ、あれ!?

‥コ‥コンギツネ‥!?

‥な、なんで君がここに!?」


僕は、動揺しながらそう聞いた。

あまりの驚きに、言葉が上手く出てこないほどだった。


一体なぜコンギツネがここに‥!?

僕は、家を出るとき、コンギツネには、

ちょっと出かけてくるね、

とだけしか言っていなかった。

どこに何をしに行くとかは、一切言っていなかったのだ。

なのに、なぜ‥。

‥‥‥

まさか‥、つけてきたのか?


一方、コンギツネはというと、僕の問いかけには答えることはなかった。

そして、なぜかサトウさんの方をキッと睨みつけると、


「ちょっと、あんた!

どういうつもり!?

一体、何をやっているのよ!!」


と、サトウさんに対して言ったのだった。


‥‥‥ん?

‥どういうことだ‥?


それに対しサトウさんは、

コンギツネをにっこりと見つめながら、


「‥あーら、コンちゃん。

お久しぶりね。1000年ぶりになるのかしらねえ‥。」


と言ったのだった。


‥‥‥

‥なぬ?


‥コンちゃん?‥1000年ぶり‥?

‥え?‥どゆこと?


僕は、突然の展開に頭がついていかなかったが、

コンギツネは、


「‥ここで話をするのは‥、ちょっと人目がありすぎるわ‥!」


と言い放つと、

サトウさんの腕をガシッと掴んで、駅から離れる方向へ引っ張っていった。

僕は、わけがわからないまま、


「‥え?‥ちょ、ちょっと待って!」


と言いながら、2人のあとを追いかけていった。

‥‥なんだ?

サトウさんは、コンギツネのことを知っているのか?

一体、何者なんだ?



やがて、僕ら3人は人気のない路地に入り込んだ。

そこで、僕は2人に対して、


「ちょっと、コンギツネ!

何なんだい、いきなり現れて!

‥というか、サトウさん‥、

君は一体‥?」


と疑問を投げかけた。

すると、コンギツネはサトウさんのことを指差して、


「あのね、いいですか、タチバナさん!

こいつは、人間じゃないんですよ!」


と言ったのだった。

‥人間じゃない?

‥一体、どういうことなんだ?


一方、それに対しサトウさんは、


「もう、やあねえコンちゃん。

そんなすぐ、バラさないでよ。

せっかくこれから、タチバナさんとデートするところだったのよ。」


とニヤニヤしながら言った。

‥どうやら‥、サトウさんが人間でないというのは、本当なのか‥。

だとしたら、一体‥。


コンギツネは、そんなサトウさんに対して、鋭い目を向けながら、


「ふざけてないで、さっさと正体を現しなさいよ!

こないだ、タチバナさんが持って帰ってたチョコレートから、あんたの匂いがプンプンしてたわ!

あんた、この人にどういうつもりで近づいたのよ!?」


と捲し立てた。

僕は、困惑しながら、


「‥サ、サトウさん‥、

君は一体なんなんだ‥?」


と、聞いた。

すると、サトウさんは、薄い笑みを浮かべつつ、


「ごめんなさいね、タチバナさん。

あなたとのデート、楽しみたかったんだけどね‥、

邪魔が入っちゃったから仕方ないわね。

‥それじゃ、私の、本当の姿をお見せするわ。」


と、言ったのだった。

‥‥本当の姿‥?


そして、次の瞬間、


ボンッ


と、サトウさんが白い煙に包まれた。

それから、その白い煙の中に見える人影が、ムクムクと形を変えていっていた。

‥一体どうなっているんだ‥?

僕は、固唾を飲んで見守っていた。


やがて、スゥーッと煙が晴れていった。

‥‥‥

‥すると、そこから現れたのは‥、

‥頭の上に"丸い耳"が、そして、お尻の辺りからは"太い尻尾"が生えた姿のサトウさんだった。


f:id:inunigetorude:20220307010757p:plain


そして、そんな姿の彼女は、にっこりと笑いながらこう言ったのだった。


「どうも。

私、タヌキの妖怪の"ポンダヌキ"と申します!」




つづく