#25 コンギツネとバレンタインデー②

ある日の仕事帰り、

僕はまた、行きつけのスターバックスに立ち寄った。

すると、店のレジには、その日も

サトウさんが勤務していた。

数日前のバレンタインデーに、僕にチョコレートをくれた女性店員さんだ。


「どうも、こんばんは。

こないだは、チョコレート、ありがとうございました。」


と、僕は、チョコをもらったことについてのお礼を言った。


「すごく美味しかったですよ。

すごいですね、あんな売り物みたいなチョコ作れるなんて!」


サトウさんがくれた手作りチョコは、

お世辞抜きで、高級チョコ店のチョコのような出来栄えの逸品だった。


「あ、いらっしゃいませ!

そうですか?良かった。

私、お菓子作りって結構好きなんです。」


と、サトウさんは、嬉しそうに笑顔で答えてくれた。


それから僕は、飲み物を注文し、受け取ると、レジを離れようとした。

すると、サトウさんが後ろから、


「あ、ちょっと待ってください!」


と声をかけてきた。


「はい?なんですか?」


僕が振り返ると、サトウさんは、


「すみません、これ、受け取ってもらえませんか‥?」


と言って、僕に一通の"封筒"を差し出してきた。

ピンク色の小さな封筒だった。


f:id:inunigetorude:20220225122725p:plain


「‥え?‥何ですかこれ?」


僕は、なんだろうと思いながら受け取った。

手紙?

するとサトウさんは、


「‥えっと‥、お手紙っていうか‥、

‥お家に帰ってから、読んでもらえませんか‥?」


と、少し恥ずかしそうな顔をしながら言ったのだった。


‥僕は、びっくりした。

こないだのチョコレートに続き、女性からこんなものをもらうとは。

‥ひょっとして、僕に好意を持ってくれているのだろうか‥。


それから僕は、言われた通り、店の中で封筒を開くことはせず、急いで注文したコーヒーを飲み干した。

口の中が若干火傷をしたが、そんなことは全然気にならなかった。

f:id:inunigetorude:20220225123149p:plain

そして、胸をドキドキさせながら、急ぎ足で家に帰った。


家に帰ると僕は、コンギツネがお風呂に入っている間に、封筒を開くことにした。

コンギツネがいるところで開けば、いろいろ聞かれて面倒かもと思ったからだ。


封筒の中には、1枚の手紙が入っていた。

その手紙には、


『こんにちは、いつも、お店に来てくれてありがとうございます。

今度、タチバナさんと、ぜひゆっくりお話しできたらなと思っています。

もし良ければ、お食事でも行きませんか?

ご連絡いただけたら嬉しいです。


LINE ID : ****    』


と書かれており、最後にはLINEのIDが記載されていた。


‥‥‥‥

‥まじか!?


これは完全に、女性からのお誘いの手紙だ。

まさか、行きつけの店の店員さんからこんな手紙をもらう日が来るなんて‥。

正直、めちゃくちゃ嬉しい。

こんなドラマみたいな形で、恋が始まることがあるのか‥。

‥いやいや‥。

まだ一度も2人で会ってもいないのに、そこまで期待するのは早計というものか‥。

‥いやしかし、好意のない相手に、こんな手紙を渡さないだろう‥。


僕は、ひとしきり自問自答を繰り返したあと、

とりあえず、LINEを送ってみることにした。


"こんばんは。お手紙、ありがとうございました。"


こんなシンプルな文面でいいだろうか‥。

まあいいや。とりあえず、これで送ってみよう。

すると、まもなく、


ピロリンッ


と、返信が届いた。


"こんばんは。

ご連絡、ありがとうございます。

突然、お手紙なんか渡しちゃってごめんなさい。汗

お手紙にも書きましたが、良ければ、

今度ご一緒にお食事でも行きませんか?^_^ "


と書かれてあった。


‥‥

ぬはっ!デートのお誘いだ!


僕は、軽く小躍りしたくなるくらいの嬉しい気持ちになっていた。

女性とこんなやり取りをするのは、もう本当に数年ぶりだった。

知らず知らずのうちに、顔がニヤついているのが分かった。


と、そのときだった。


「ふうー、いいお湯でしたー!」


と言いながら、コンギツネがお風呂から上がってきた。

やばいっ!

僕は慌てて、サッとスマホを隠した。

すると、その動きに気がついたコンギツネは、


「ん?どうかしたんですか?」


と聞いてきた。

なんだか不審そうな目をしている。

そこで僕は、平静を取り繕いながら、


「え?何が?

別になにもないけど。」


と、答えた。

なんとか、真顔を保とうとしながら。

すると、コンギツネは、


「ふーん‥、そうですか‥。」


と、不審そうな目をしたまま言った。


f:id:inunigetorude:20220225221101p:plain


‥ふう。危ないとこだった。

あんなニヤニヤしてるところを見られるところだった‥。


‥‥‥

‥いや、というか、別に、何も悪いことしてるわけじゃないのだから、何もこんな焦る必要はないのだけど‥‥。


しかし、僕はとりあえず、

その後もコンギツネの目を盗みながら、サトウさんとLINEのやり取りをし、

次の週末に会う約束を取りつけたのだった。




つづく