#24 コンギツネとバレンタインデー

2月14日、その日僕は、仕事を終えた帰り、

会社からの帰り道の途中にあるスターバックスに立ち寄った。

コーヒーを飲みながら、ゆっくり読書をするためだ。


f:id:inunigetorude:20220218214948p:plain


以前は、家に帰ってからも、のんびりと本を読むことができたのだが、

今は、家に帰ると1匹のキツネがいるため、なかなか静かに読書することが出来ない。

そのため、会社の帰りなど、たまにこのスターバックスに立ち寄り、1人で好きな本を読むことが、趣味のひとつになっていた。


店に入るとまず、飲み物を注文するため、カウンターに並んだ。

すると、


「あら、いらっしゃいませ!

こんにちは、また来てくれたんですね。」


と、1人の店員さんが声をかけてきてくれた。

彼女の名前は、サトウさん。

僕がよく、この店舗に来ているうちに、顔見知りになり、世間話をするようになった女性の店員さんだ。

年齢は、30歳代前半くらいだろうか。


f:id:inunigetorude:20220218214744p:plain


「あ、どうも、こんばんは。今日も仕事の帰りなんですよ。」


僕は、そう言って挨拶したあと、エスプレッソのコーヒーを注文した。

サトウさんは、手際良くコーヒーを入れて持ってきてくれた。

その後、お会計を済ませたとき、


「だけど、今日来ていただけて良かったです。これ、お渡ししたいと思ってたので。」


と、彼女がそう言った。

そして、何らや"小さい紙袋"を僕に手渡してきた。

薄い水色の可愛らしい袋だ。


f:id:inunigetorude:20220218215323p:plain


僕は、


「‥え?なんですか、これ?」


と、聞いた。

お店からのサービスか何かだろうか。


しかし、サトウさんは、


「これ、私からのプレゼント、というか、

バレンタインのチョコレートです。

いつも、お店に来てくれているお礼にと思って。」


と小声で言った。

え?バレンタインのチョコレート?

僕は、少し驚きながら、


「‥え?あ、ほ、本当ですか?

‥いいんですか、もらっちゃって?」


と聞いた。

そういえば今日はバレンタインデーだった。

が、まさか、こんなところでチョコレートをもらえるとは思わなかった。

彼女は、


「ええ、もし良かったら。

‥あ、というか、もしかして、彼女さんとかに悪いですかね?」


と言ってきた。

僕は、


「‥あ、いえ、全然!

ていうか、彼女とかいないですし。」


と答えた。

僕は、もう33歳にもなるのだが、未だに独身であり、それどころか恋人ももう何年もいなかった。

すると彼女は、


「あ、そうなんですね。じゃあ、ぜひ食べてください。」


と言って、にっこりと笑ったのだった。


その後僕は、後ろに次のお客さんが並んだこともあり、

コーヒーと、受け取った紙袋を持って、レジを離れた。

そして、しばらく読書をしたのち、スターバックスを後にし、家路についた。

帰る途中、僕は、予期せぬ女性からのプレゼントに、なんだか胸がドキドキしていた。


それから、僕は家に着き、


「ただいまー。」


と、家のドアを開けた。

すると、開けるなり、家の中からコンギツネがバタバタと駆けてきた。

コンギツネは、手に何やら、お皿に乗せられた"泥のかたまり"のような物を持っていた。

‥何だ、あれは?


コンギツネは、その泥のかたまりのような物を、僕に向けてつき出すと、


「おかえりなさい!そして‥、

ハッピーバレンタイーン!!」


と、嬉しそうに言ったのだった。


f:id:inunigetorude:20220218223330p:plain


僕は、


「え?あ、ああ、ただいま‥。

‥ていうか、何それ?」


と、コンギツネが手に持っている物を見ながら聞いた。

すると、コンギツネは、


「チョコレートケーキですよ!

今日、2月14日はバレンタインデーと言って、女性が男性にチョコレートを贈る日だと聞きました!

なので、私が1日かけて作ったんです!!」


と、鼻高々に答えた。


「‥‥え?‥本当に?」


まさか、コンギツネがチョコレートケーキなんか作っていたとは‥。

‥‥‥

‥まあ、一目見ただけでは、なかなかケーキとはわからない代物だが‥。


それから僕は、台所の方にちらりと目をやった。

すると、台所はまるで野戦病院のように、とっ散らかっていた。

あちこちに、調理器具や食材が投げ出され、テーブルや床や天井にまで、粉やら生クリームやらが飛び散っていた。

コンギツネが、四苦八苦しながら、難しい料理をしていた様が、目に浮かぶようだった。


その台所の惨状を見るにつけ、僕はいつもなら、文句のひとつも言ってやりたくなるところだった。

しかし、料理の下手なコンギツネが、僕のために一生懸命チョコレートケーキを作ってくれたのだなと思うと、

率直に嬉しい気持ちになった。

なので僕は、


「そうなんだ。

それは、どうもありがとう。」


と素直に返した。

一方、ニコニコしていたコンギツネだったが、

僕が持っている紙袋に気がつくと、


「あれ?その袋は何ですか?」


と聞いてきた。

そこで、僕は、

スターバックスで、顔見知りの店員さんからチョコレートをもらったといういきさつを話した。


すると、コンギツネは、


「‥ふーん‥。」


と言いながら、紙袋をしげしげと眺めた。

そして、


「ちょっと、出してみてもいいですか?」


と言って、紙袋からチョコレートを取り出した。


取り出されたチョコレートは、とても美味しそうなトリュフチョコだった。

市販のラッピング素材のような袋に入れられていたため、どうやら手作りであることは間違いなさそうだが、

しかし、お店で売っていてもおかしくないくらい、綺麗で、高級感のある出来栄えのチョコであった。


f:id:inunigetorude:20220218223618p:plain


僕は、


「すごい、さすがスタバの店員さんだなあ。

こんな売り物みたいなチョコを作れるなんて。」


と感心しながら言った。

一方、コンギツネは、そのチョコを見ながら、


「‥‥‥‥。」


と、何やら黙っていた。

また、袋の中には、1枚の手紙も入っていた。

手紙には、


"いつも、お店に来てくれてありがとうございます。

これからも、よろしくお願いしますね。^_^ "


と書かれてあった。

可愛らしい手書きの文字だった。


僕は、こんなふうに女性から贈り物や手紙なんかをもらうのは、本当に久しぶりのことだった。

そのため、ものすごく感激し、とても嬉しい気持ちになっていた。


一方、コンギツネは、

その手紙をしげしげと見ながら、


「‥‥‥‥

‥ふーん‥‥‥。」


と無表情でつぶやいていた。




つづく