2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#25 コンギツネとバレンタインデー②

ある日の仕事帰り、僕はまた、行きつけのスターバックスに立ち寄った。すると、店のレジには、その日もサトウさんが勤務していた。数日前のバレンタインデーに、僕にチョコレートをくれた女性店員さんだ。「どうも、こんばんは。こないだは、チョコレート、…

#24 コンギツネとバレンタインデー

2月14日、その日僕は、仕事を終えた帰り、会社からの帰り道の途中にあるスターバックスに立ち寄った。コーヒーを飲みながら、ゆっくり読書をするためだ。以前は、家に帰ってからも、のんびりと本を読むことができたのだが、今は、家に帰ると1匹のキツネ…

#23 コンギツネの里帰り④

僕とコンギツネは、広い畳の部屋に通された。10畳以上はあるその部屋の中央には、大きな座卓が置いてあり、座卓の周りには、座布団が並べてあった。田舎の家の大部屋といった感じの部屋だった。また、部屋の角には床の間があり、"狐裘蒙戎"という四字熟語…

#22 コンギツネの里帰り③

ゴオオオオオオッッ!!家政婦のミタギツネさんの放った巨大な火の玉が、コンギツネに襲いかかった。あ、危ないっ!!「ひっ、ひいいいいいいっっ!!」しかし、コンギツネは必死で身をひるがえし、そのメラゾーマをなんとか、すんでのところでかわすことが…

#21 コンギツネの里帰り②

「ここ笠間は、"笠間稲荷神社"という有名な神社もあって、私たちキツネにとっては、ゆかりの地なんですよ。」と、コンギツネはそう言って説明した。僕も、寺社仏閣に関して別に詳しいわけではないのだが、日本の神道では、キツネが、"お稲荷様"という神様と…