#13 コンギツネとお正月

2022年1月1日(土)の元日の朝、
僕はいつものように、コンギツネより早く起きた。

コンギツネは、4日前の12月28日に高熱を出し倒れたが、
翌日には復活し、その後は元気に生活していた。
そして、昨日の大みそかの夜は、
2人で年越しそばを食べながら紅白歌合戦を観た。

f:id:inunigetorude:20211231225250p:plain


それからその後、
元気良くカウントダウンをしながら新年を迎え、深夜1時くらいに就寝した。



先に起きた僕は、朝食にお雑煮を作っていた。電子レンジでお餅を柔らかくしたあと、鍋の中に入れる。
部屋中にお味噌の良い香りが漂った。
大体いつもこの辺りで、食い意地の張ったコンギツネが起き出してくるのだ。


‥‥‥‥‥

‥しかし今日は、一向に起きて来る様子が無かった。


僕は、コンギツネの寝ているハンモックのところへ行った。そして、

「ちょっと、いつまで寝てんのさ?
お雑煮作ったから食べようよ!」

と言いながら、コンギツネの体を揺さぶった。すると、

ドサッ

コンギツネがハンモックから落下した。

「あっ‥!ご、ごめん、大丈夫!?」

僕は慌てて謝りながら、助け起こそうとした。しかし、コンギツネは、だらんとしてまったく動かなかった‥。

‥‥‥
‥‥僕は、

‥え?‥どういうこと‥、

と思いながら、コンギツネの顔を除き込んだ。
‥すると、その顔は青白く、まったく生気が無かった。そして、口からは血を流していた。

f:id:inunigetorude:20211231232601p:plain


‥‥

‥う、嘘だろ?
‥まさか‥し、死んでる‥!?

僕は、あまりに突然の出来事に思考が追いつかず、腰を抜かしてしまった。


‥と、そのときだった。

テッテテー!

という効果音が鳴り響いた。

そして、家のドアから、
「どっきり!」とひらがなで書かれた看板を持ったフォックス君が入ってきた。

f:id:inunigetorude:20211231223525p:plain


なんなんだ?

その直後、倒れていたコンギツネがむくっと起き上がった。
生きている。

そして、

「はいー、大成功!
どうでした?
私の、謹賀新年ドッキリ!楽しんでもらえましたか?」

と、楽しそうに言ったのだった。

僕が、

「‥‥
‥ああ!?なんだそりゃ!?」

と、イラッとしながら言うと、コンギツネは、青白い化粧と血のりを落としながら、

「いやいや、すみません、すみません。
どうやら、私の迫真の演技でかなり驚かせてしまったみたいですね!」

と言い、きゃはははと笑った。

僕は、新年早々、何しょうもないことをしているんだ、と呆れかえった。

それから、フォックス君の方をチラッと見ると、
こちらの方は全然楽しくなさそうな顔をしていた。
もう、姉に"やらされてる"感まんまんだった。


その後、僕ら3人はお雑煮を食べたあと、近所の神社に初詣に向かった。

f:id:inunigetorude:20211231224028p:plain


そんなに有名な神社ではなかったが、やはり元日なので、結構混雑していた。
コンギツネは、いつものようにキツネの耳を隠すため帽子を被った。フォックス君にもニット帽を被ってもらった。

f:id:inunigetorude:20220101000502p:plain


行列に並び、参拝を済ませてあと、

コンギツネは、神社の敷地内の一画に人だかりが出来ているのを見つけ、

「あれは、何ですか?」

と、指を差しながら聞いてきた。

そこには、たくさんの"文字が書かれた木の板"が吊るされていた。
僕は、

「ああ、あれは絵馬だよ。
ああやって、願い事を木の板に書いたものを吊るして、神様に祈願するんだ。」

と説明した。
それを聞いたコンギツネは、

「面白そう!私もやりたいです!」

と言ってきた。
そして、それを聞いたフォックス君も、

「あ、あの、僕も願い事書きたいです。」

と言ったのだった。
そこで、僕は神社の売店で絵馬を2枚購入し、2人に渡した。
2人はそれを受け取ると、絵馬を吊るしてある場所の側に設置されたテーブルで、
なにやら、とても一生懸命に、願い事をマジックで書き込んでいた。

僕はそんな2人を見て、
こういう、
真剣に神様に願い事をしたりするような、純粋な気持ちがあるのはいいことだなあ、
と思った。

僕がそんなことを考えているうちに、
2人は、願い事を書き込んだ絵馬を、
吊るし終えたようだった。

僕は、コンギツネが一体どんな願い事をしたのだろうと、
コンギツネが吊るした絵馬を見てみた。
すると、

f:id:inunigetorude:20211231231053p:plain


と、書かれていた‥。


僕は、そのクソみたいな願い事が書かれた絵馬に、ただただ引いた。
新年早々、神社になんちゅうもんを吊るしとるんや。

あ、そうだ。
フォックス君。
彼ならきっと、子供らしい、かわいい願い事を書いているに違いない。

僕はそう思い、フォックス君の絵馬が吊るしてある方を見た。
すると、

f:id:inunigetorude:20211231224325p:plain


‥‥‥
‥僕はなんだか、すごいがっかりした。
と、同時に、やはりこいつらは姉弟なんだなと思った。

そうして、初詣を終えた僕達は、神社をあとにし、うちに帰った。
その後は、家で人生ゲームなどをしながらまったり過ごした。
今晩の夕飯はすき焼きの予定だ。

僕は、平和な三が日を過ごしながら、
2022年も良い年になりますように、
と願った。



つづく